entry_header

2017/01/31 (火) 23:37

想像力。

男踊りの最高峰・高平万歳のお稽古をしています。





高平万歳とは・・・
「父大謝名のひやを騙し討ちにした高平良御鎖を
兄謝名子と弟の慶雲が討ちに行き、
その頃の遊芸人である京太郎になりすまして敵に近づき、
首尾よく討ち果たすというもので沖縄版曽我兄弟です。」
「琉球舞踊入門」(宜保栄治郎著)

親の敵を討つ踊り。「曽我兄弟」は鹿児島でも知られています。

「忠義」「孝行」を武士の美徳としていた
薩摩藩の「郷中教育」でも語り継がれ、
この兄弟を称える意味で
「曽我どんの傘焼き」という行事があります。


傘焼きが甲突川であるのは知ってるし、
何度かちらっと見たことはあるんです。

でも、若い娘達にはいまひとつピンとこないんです。

気持ちを込めるにはどうしたら・・・と、考えて、
出した結論は
「フェルナンドになりきる!!」
でした。

バレンシアの熱い花

です(*^_^*)






ブルーリボン
entry_header

2017/01/25 (水) 18:11

久々。

今年の唄い始めは名山町の「ふとし商店」さんでした(*^_^*)
仕事始めの日に挨拶に行った次女がそのまま
お受けしてきたお祝いの席でした。





出演依頼をしたいとおっしゃってくださった方々に
「誰に連絡すればいいの?」と聞かれ、
長女は自分の電話番号をお教えしてました。
が、次女は「姉か母です!」ときっぱり。
自分で仕切ってもいいのに・・・(ーー;)


今年はいろいろと忙しくなる年なんで、
気を引き締めていかなきゃなのに
三女がインフルエンザにかかってしまい、
長女にうつしてしまって、
ただいま三姉妹の3分の2が寝込んでます(^_^;)

風邪も引かない子たちなんで、
久々に病院に行って、診察してもらうのに
ちょっとわくわくしてる感がありました・・・(-_-)






ブルーリボン
entry_header

2016/12/31 (土) 21:51

徐々に。

今年最後の出演依頼は
次女がお受けしたものでした。

普段は私か長女が打ち合わせ等をするんですが、
今回初めてすべてを次女に任せました。

初めてご覧になる方も多いとのことだったんで
ちょっと張り切って三女は紅型で踊りました。
DSC01567ー1


やはり打ち合わせが不十分だったんで、
音響関係がどうなのかわからず、
全部用意して行きました(^_^;)





次女も長女のように徐々に慣れてくれればなぁ・・・。





ブルーリボン
entry_header

2016/12/19 (月) 14:48

好きなように。

私が10代の頃からお世話になっている方の依頼で
唄ってきました。

最近は姉二人が化粧してるんで
末っ子もするようになりました。
自分じゃファンデーションを塗る程度で、
後はやってもらってますが(^_^;)



5年前にも呼んでいただいたことがあり、
覚えていてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
DSC01467 (1)
次女と三女の背が同じぐらいになってるのに
驚いてらっしゃいました(*^_^*)





ここ数年、「どこで活動してるの?」「出演予定は?」と
よく聞かれるんですが・・・特別な活動はしてませんし、
誰でも見られるようなところで
唄ったり踊ったりすることはあまりないです。

仕事優先、学業優先、そして「宝塚優先」なんで、
今月は宙組公演に行くために、
ご依頼をお断りしてしまいました( ̄▽ ̄;)








三女は修学旅行で宝塚に行き、花組公演を観て、
帰ってきた翌々日に宙組公演を観ました。
修学旅行のお土産は
もちろん宝塚で買ってきてました。↓


USJにも行ったようですが、
撮った写真の3分の2が中村芝翫さん親子のパレード!


三姉妹が、好きなことを好きなようにやってるんで、
なかなか興味を持ってくださった方々の
ご期待には添えないと思いますが

「見かけたらラッキー」ぐらいのお気持ちで
いてくださればありがたいです・・・。







↓にバナーを貼ってある「日本ブルーリボンの会」の
「忘れな草プロジェクト」のピンバッジも
三姉妹の意思表示。
DSC01421ー1





ブルーリボン
entry_header

2016/11/30 (水) 23:55

物産展終了。

19日も20日も、寒くなかった~(≧∇≦)

雨も降らず、暖かかったんで、お客さん多かった!!

人が多すぎて写真も動画も今までの中で一番撮れなかったです(^_^;)

DSC01416ー1


今年は徳之島のブースが、
ステージから一番遠いところになってたんで、
出番前と後にご挨拶と客寄せのお手伝いにと唄いました。

DSC01426ー1



















今年も、午前のステージが終わっても
午後のステージまで待ってて下さる方々がいらっしゃり、
有難かったですm(_ _)m

「80歳のばあちゃんだけど、今日は20歳に戻ったわ!
楽しかった~!」
と、握手を求めてこられた方や、
「ファンになりました!一緒に写真を撮ってください!」
と、会場の裏まで追いかけてこられた方、
「やっと会えた!いつもどこかで唄ってないかなあって
気にしてました。」
と興奮気味に話される方もいらっしゃいました。

私は・・・一緒に徳之島小唄を唄ってくださってた方が
最後は泣きながら唄ってらしたのが一番印象に残ってます。

後、沖永良部のブースのお兄さんが
「去年よりお姉さんになったね~。
なんか知らんけど親目線になってしまって。成長が嬉しいよ!」
と、三姉妹に話しかけてこられたのも(*^_^*)






ブルーリボン

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本ブルーリボンの会

ブルーリボン

プロフィール

mifuri

Author:mifuri

最新記事

最新コメント

You Tube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

旧ブログ

FC2カウンター

QRコード

QR

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad