entry_header

2014/11/30 (日) 23:26

特牛節。

11月22日に 第49回 琉球古典芸能祭に出演しました。




長女・次女はコンクールの課題曲の『伊野波節(ぬふぁぶし)』でしたが、
三女はコンクールの課題曲ではない『若衆特牛節』を踊りました。

『若衆こてい節』と書かれたりします。が、
読み方は『わかしゅうくてぃぶし』です。
『綛掛け』も『かせかけ』で、『かしかき』と読みます。
…読めません(^_^;)


『若衆特牛節』は、元服前の少年の踊りです。
衣装も中性的でかわいい(^-^)

DSC00539ー1

前日の最終便で沖縄に行き、着いたらすぐに
玉城節子先生の道場でお稽古だったそうです。

姉二人は経験者なんで心配はしてなかったけど、
三女は心配でした。
でも、堂々と踊ってたって姉二人に聞いてほっとしました(*´∀`*)

ホテルに帰り着いたのは夜遅くだったようですが、
↓こんな事が出来る程、本人は余裕だったようです(^_^;)

ー1DSC_0079


翌日は節子先生が
翔節会の我那覇則子先生と比嘉涼子先生が出演された
『沖縄伝統舞踊保持者公演』を観に連れて行ってくださったそうです。

DSC00554ー1




舞台では大きく見える玉城節子先生、実際は小柄で華奢な方です。
その節子先生の後ろを
ひょろっとした三姉妹がちょこちょこついてまわってたのが、
けっこう目立ったらしく、
エミ子先生の所に目撃談が何件も届いたようです✩

今回も沢山の翔節会の先生方にお世話になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

今度の日曜は授賞式!!
また沖縄に行くけど、今度はエミ子先生も一緒に行ってくださるし、
踊らないから心配せずに送り出せます(^-^)/

side menu

CALENDAR

10 * 2014/11 * 12

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本ブルーリボンの会

ブルーリボン

プロフィール

mifuri

Author:mifuri

最新記事

最新コメント

You Tube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

旧ブログ

FC2カウンター

QRコード

QR

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad