entry_header

2013/06/27 (木) 17:46

こっちがメイン。

徳之島の治井秋喜先生の奥様・春代先生から
先日の『20周年夕凪会 発表会 ~秋喜先生を偲ぶ~』
のDVDを頂きました。

「子供たちを快く徳之島に送り出してくれた
川本先生にも差し上げて」
と、2枚送ってくださいました。







治井先生への
生徒さん・お客さん・ゲストの方々の思いが
いっぱい詰まった
本当に、本当に良い会でした。


生徒さんの島朝花で始まりました。


三姉妹は子供の部と大人の部の間に
飛び入りで参加させていただきました。
飛び入り参加はうちと
神戸にいらっしゃる治井先生の甥御さんの米川さんでした。



三姉妹の唄は
春代先生の親戚の方がYOU TUBEにアップしてくださいました。







ゲストは徳之島を代表する唄者の中島清彦さん・泉サダ子さんと
栄昇先生とDVDで共演されてる徳島博敏さん・ムツ枝さんご夫妻でした。


↑の写真は「まんかい玉」を徳島さんが唄い、
奥様が踊りながら相方をされ、太鼓を中島さんがされてる時のものです。





川本栄昇先生&徳島博敏さん・ムツ枝さんのどんどん節もご紹介



控え室では子供たちが
「闘牛ごっこ」をしてました。
長女が「懐かしい~
と大笑いしてました
小学校低学年の男の子達の
雨の日の昼休みの定番の遊びだったそうです




始まる前に仲良くなった犬田布(いぬたぶ・いんたぶ)の女の子。




長女は自分が習い始めた時の事を思い出したと
治井先生に三味線に慣れるようにと習った
童謡「チューリップ」と「かえるのうた」
を唄ってあげてました




平成13年度の公民館講座発表会の写真です。
町報に載ってたもので、
真ん中で唄ってるのが小学1年生の長女です。




今の治井三味線教室にも
小さい子がたくさんいて、
舞台裏の賑やかさを
長女・次女は懐かしそうに眺めてました。
自分達もこんな感じで
治井先生ご夫妻は手を焼いてたんだろうなぁと


春代先生、うちの子達が
「私達の後輩を秋喜先生の分まで可愛がってご指導くださいね
私達もまだまだ教えていただきたいのでお体を大切に
ずっと、ず~っと教室を続けてください
と申しております







この日の司会は
徳之島のローカルアイドル兼ゆるキャラ(三姉妹談)の
東三彦さんでした。


東三彦さんは徳之島のしげら~兄とリョウイチ兄の同級生。




東さんが三姉妹を紹介してくださった時、
「実は昨日、名瀬で民謡大賞があって、
三姉妹はそのついでに来てくれました。」
とおっしゃいました。

三彦さん、違うのよ。
どちらかと言うと
あっちがついででこっちがメインだったのよ。

その証拠に
長女の二上り節は
民謡大賞の時より心がこもってました。
本人も風邪気味で前日よりコンディションが悪かったから
気持ちで唄おうと思ったら
前日より声が出たと言ってました。





春代先生が
「みーちゃん達が唄ってる時、
おとうちゃんがにこにこして聴いてる気がした。」
とおっしゃいました。

三姉妹に伝えたら
「うん。そうだったと思う。」
と答えました。




side menu

CALENDAR

05 * 2013/06 * 07

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

日本ブルーリボンの会

ブルーリボン

プロフィール

mifuri

Author:mifuri

最新記事

最新コメント

You Tube

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

旧ブログ

FC2カウンター

QRコード

QR

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad